相続税申告必要書類
相続税の申告にあたり、下記の書類が必要になります。
1. 相続人の確定
- 相続関係図
- 死亡した人の経歴書
- 死亡した人の戸籍謄本(除籍謄本):相続人に誤りはないかを確認します。
- 死亡した人の除住民票
- 相続人の戸籍謄本
- 相続人の住民票
※上記の書類を相続人の方が取得できない際には、提携の司法書士に依頼することも可能です。
2. 相続財産の分割
3. 相続財産の計算
- 土地、建物の登記簿謄本(法務局):未登記物件はないかを確認します。
- 土地、建物の固定資産評価証明書(都税事務所)
- 不動産の見取り図、公図(法務局)
- 賃貸借契約書
- 上場株式等の評価証明書(証券会社)
- 預貯金、貸付信託等の残高証明書および過去3年分の通帳 :相続開始前3年以内に贈与を受ていないか
- 借入金の残高証明書、金銭消費貸借契約書の写し
- 未払い税金の書類の写し
- 葬儀費用の領収書
- 死亡した日以降の医療費の領収書
※残高証明書は、全て死亡日の日付で取って下さい。